ここから本文です。

「プレーパーク&子ども食堂」に行ってきました!

掲載日2019年12月26日

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

目印の横断幕

こんにちは!naanaパートナーの吉野です。

今回は高尾山自然公園キャンプ場にて開催している「プレーパーク&子ども食堂」に我が子二人を連れて行ってきました。

プレーパークとは

「自分の責任で自由に遊ぶ」をコンセプトに、廃材や自然のものを使って出来るだけ子どものやってみたいという好奇心そのままに遊べるよう目指した遊び場です。
※プレーパークのチラシより引用

同じようなコンセプトで作られたプレーパーク(冒険遊び場とも呼ばれます)は全国各地にありますが、私の知る限りでは大分市内ではここだけです。

主催は「一般社団法人 畑とキャンプの自由な学校 みんなの学校」。
普段は庄の原にあるぶらぼうファーム内の森を拠点に、子ども向けのフリーキャンプやアウトドアクラブの活動をされています。


通常は閉まっているキャンプ場への入り口ですが、プレーパーク開催日は車止めが開けてあり、すぐ近くの第一駐車場まで車で行けます。

この日は息子の小学校が終わってから行ったので、到着したのが16時前。既に沢山の子どもが遊んでいました。

受付

まずは炊事棟にて受付。名前や学年、子ども食堂のご飯を食べるかどうかを記入し、ガムテープ名札を貼ってから遊びます。
みんなの学校のスタッフが数人常駐しており、子どもたちの遊びを見守ったり、本気で一緒に遊んでいます。
ここでの遊びは基本的に自由!ノコギリなどの大工道具、クレヨンなども用意してくださっており、小1息子はここにくるとたいていノコギリでその辺で拾ってきた木を切ったり、トンカチで釘を打って何かを作っています。
人が多くなるとミーティングの呼びかけがあり、今日やりたい事をみんなで話し合ったり、歌を歌ったりすることも。

綱引き

この日は「綱引きやりたい!」「リレーがやりたい!」と声が上がり(運動会シーズンの後だったから?)、ロープで綱引きが始まりました。
が、細かいルールはなし!
どこがスタートでどこが勝負線なのかも不明(笑)
子どもの年齢も力の差もバラバラなので、人数もバラバラです。

火の番をする子どもたち

キャンプ場での開催のため、露天カマドがあり焚火が出来ます。

焼き芋 焼き芋

木を切る息子 木を切る息子

この日は焚火で焼き芋を作っていました。子どもたちが落ち葉や木切れを拾ってきたり、ウチワで仰いだりして火を燃やし続けます。

子ども食堂に提供するお料理も焚火で作ります。
この日のメニューは親子丼とお味噌汁。
日によってメニューは違いますが、みんなの学校の拠点であるぶらぼぅファームで収穫された無農薬のお野菜を中心に、フードバンクから提供された食材を使う事もあるそうです。
調理の方がいらっしゃる場合もありますが、この日は来られなかったようで代表の戸高さんが作っていました。

キャンプ場の上にあるふれあい広場でみんながリレーをしている間、代表の戸高さんに少しお話を伺いました。

プレーパークはどんな思いでやっているの?

→主な活動であるキャンプでここのキャンプ場を使う事があるが、遊んでいる子どもを見かける事がほとんどない。子どもは自然の中で遊ぶ経験が大事だと思っているので、大分市にも自然と遊べる場所を作りたかった。

こども食堂は?

→子どもにとっては料理も遊びの一つ。その過程で出来たごはんをみんなで食べたいと思ったから。

どんな人が参加できる?

→幼児から大人まで誰でも。4才以下の場合は保護者同伴が必要だが、それ以上は子どもだけで来ても大丈夫。申込も不要で、時間内ならいつ来ていつ帰っても構いません。

外で食べるごはんは美味しい! 外で食べるごはんは美味しい!

山の夜は寒いので毛布にくるまって 山の夜は寒いので毛布にくるまって

食事風景

17時をまわりお料理が出来た頃、全力で遊んでおなかを空かせた子どもたちが降りてきました。子ども食堂の始まりです。
日が落ちるのが早く寒くなったので、ライトや毛布も準備してくださっています。

配膳は自分たちでよそって頂きます!
焚火で炊いたご飯は本当に美味しいのです。比較的小食な娘も、ここでは山盛りよそってお替りしてまで食べています。

洗い物 洗い物

お茶コーナー お茶コーナー

食べた後の食器も自分で洗います。ぼろ布で残った汚れをぬぐいとり、米のとぎ汁につけてスポンジで擦ってから溜めたお湯にくぐらせてすすぎます。環境に配慮した洗い方です。

食べ終わった人からまだ遊び足りない人は遊び、帰りたい人は帰ります。19時には終了ですが、食器だけでなく全体のお片付けも手伝いたがる子が多いのです。
役割を与えられると子どもたちは嬉しいんですよね(^^♪「何か運ぶものはない?これもう運んでいい?」と次々お仕事を見つけて動きます。

ノコギリで木を切ったり、釘を打ったり、焚火を燃やしたり、そして焚火で炊いたご飯を食べる。
普段遊んでいる公園ではなかなか出来ない体験かと思います。

申し込み不要で誰でも行けますので、ご興味ある方はぜひ高尾山自然公園キャンプ場まで足を運んでみてください!

プレーパークは基本的に第二、第四火曜日の13時~17時まで、17時からは子ども食堂が始まります。 
プレーパークへの参加は無料ですが、子ども食堂でご飯を食べる場合は大人のみ200円払います。もちろんご飯は食べずに遊ぶだけ遊んで帰るのもOKです。

年末や年度末は開催されないこともありますので、開催状況の詳細はみんなの学校のホームページでご確認ください。

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!

naanaパートナーが、大分市内の施設やサービス、イベント等をママ目線で取材した最新情報をレポートします。
大分市の保健師や栄養士等が、専門家の立場から子育て中のママ・パパへ応援メッセージを送ります。
本は心の栄養になるだけでなく、親子のコミュニケーションを深めてくれます。図書館からおすすめ図書や読み聞かせ情報等をお伝えします。
バックナンバー
このページの先頭へ