2011年10月31日(月)平成23年度第1回naana交流会に参加しました。
場所は、大分市役所そばの大分市保健所です。
天候にも恵まれて、総勢64名のママと子どもたちが大集合!参加した子どもたちは、下は3カ月から上は2歳11カ月と幅広く、年齢別にパンプキン・キャット・キャンディ・アップルと4グループに分かれて、ママと子どもたちに活動してもらいました。
今回の交流会のテーマは「ハロウィンと英会話」。会場を手作りのハロウィングッズで飾り付けて、参加者の子ども達やママ、スタッフもハロウィンの仮装でハロウィンパーティーの雰囲気を楽しみました。
交流会開催のごあいさつは、大分市役所子育て支援課主幹の重石さん。
「交流会で、皆さんにお会いできてとても嬉しいです。今日は楽しんでくださいね。」いつも温かく子育て中のママを見守ってくれています。
最初のイベントは中原講師による、ハロウィンの紹介と英語の指遊びです。
英語圏の方が主催するハロウィンイベントに参加されたことのある中原さんが、当時の写真を参考にハロウィンの流れを紹介してくれました。
写真では、子どもたちの本格的な仮装が新鮮でしたが、 日本人の子どもたちが着物でハロウィンを楽しむ姿も目新しかったです。
指遊びは、子どもたちもテレビ番組で聞いたことのある「The Eency Weency Spider(インシィ・ウィンシィ・スパイダー)」。両手の人差し指と親指を交互に合わせて、手首を回転させながら雨どいをクモが昇る様子の指遊びを歌に合わせて行います。
「ボケ防止にもなるんですよ~」中原さんの楽しいトークもあり和やかな指遊びの時間になりました。
その後は、グループに分かれてママと子どもたちの自己紹介タイム。
そして、ワークタイムへと入りました。
ママたちにおしゃべりをしながら、手を動かしてもらって、ハロウィン用のお菓子を入れる袋を作るワークショップです。
シールをお手製の紙袋に貼るだけでしたが、オンリーワンの物が完成です。
そしていよいよ、ハロウィンタイム。
会場の3階健診フロアをいっぱいに使って、トリック・オア・トリートスタート!
ポイントにスタッフが立ち、グループのみんなで「トリック・オア・トリート!」
いたずらをされたくないスタッフは可愛い子どもたちにお菓子をふるまいます。
日曜参観で振替休日だった、小学生のお姉ちゃんが可愛らしい魔女になって「ハッピーハロウィン♪」と子どもたちにキャンディーを手渡してくれました。
その後は、フラフープくぐりやボールプールのボールでモンスターをやっつけたり体を思いっきり動かす時間。
広い会場、ところ狭しと参加者もスタッフも走り回りました。
活動の時間を終えて、再度グループワーク。
グループに分かれて、子育て中の疑問・質問・不安・悩みを同世代の子どもを持つママたちに、話したり、聞いたり。共感や共有って、なんだか心強くなりますよね。
楽しい時間はあっと言う間で、2時間がとても早く感じられました。
交流会の合間には、スタッフで飾り付けをした写真撮影コーナーで、皆さん思い思いに写真を撮っていただきました。