2017年4月17日
こんにちは、大分市民図書館です。大分市民図書館のおすすめの本(平成29年4月)
市報おおいた4月15日号の「図書館だより」のコーナーでおすすめした本を紹介します。
<児童書>
『とびっきりのともだち』
エイミー・ヘスト/文、エイミー・ベイツ/絵、落合恵子/訳〔BL出版〕
次の日また浜辺に行くとそこにはやっぱり子犬がいた。
「きみがほしいのは ともだちなんだね」
でも、ぼくはきみのともだちにはなれないんだ...。
別れの後には新たな出会いがある。
出会いの季節でもある4月に読んでほしい一冊です。
幹の太さが1メートル以上もあり、枝を広げている棚の面積が畳360毎文もある大きな藤の木を20キロも離れた場所へ移植する!
『おおふじひっこし大作戦』
塚本こなみ/文、一ノ関圭/絵 〔福音館書店〕
この無謀とも思えるおおふじのひっこしに樹木医の塚本こなみさんが試行錯誤を重ねながら挑みます。
その様子は驚きの連続です。日本で初めて成功したおおふじの移植のおはなしです。
<一般書>
『野に咲く花便利帳』
稲垣栄洋/監修 〔主婦の友社〕
暖かくなり、庭先や道端、野原等に可憐で美しい花がたくさん咲く季節となりました。
身近にあるけれど多くの人に見過ごされやすい草花から、里山でであう花や山野草まで、季節毎に紹介されています。
散歩の途中で、野に咲く花を探してみませんか。
『アレルギー医療革命 花粉症も食物アレルギーも治せる時代に!』
NHKスペシャル取材班/著 〔文藝春秋〕
春になると花粉が猛威を振るいます。この時期花粉症で憂うつになる方も多いことでしょう。
花粉症に限らずアレルギーは辛いものです。
これらのアレルギーは20世紀に入り増加しているといわれています。
この本は、アレルギーの予防法や最先端治療について書かれています。
皆さんもこの機会にアレルギーについて調べてみませんか。
5月...8日(月)、22日(月)
大分市民図書館のホームページで蔵書検索・予約ができます♪
詳しくは大分市民図書館(電話097-576-8241)までお問い合わせください。