ここから本文です。

登録型本人通知制度をご利用ください

掲載日2018年12月1日
本人通知制度とは、戸籍や住民票などの証明書を本人の代理人や第三者に交付したとき、本人へ通知するものです。
本人通知により、不正請求の早期発見や防止につながります。

市の住民記帳台帳や戸籍に記載されている人であればこの制度を利用できますが、事前登録が必要です。
なお、同一世帯でまとめて登録申請することもできます。

■申請場所:市民課(本庁舎1階)、各支所、旭町文化センター、人権センター(ヒューレおおいた)〈J:COM ホルトホール大分1階〉、各地区公民館
※郵送も可

■その他:申請方法や申請に必要なものなど詳しくは、市ホームページをご覧になるか、市民課(TEL:537-5615)へ。
このページの先頭へ