今週末はプレイバックシアターへ☆
事務局のナスです。
小・中学校や幼稚園に通うお子さんは、今日から夏休みですよね。
わが家の長男が通う幼稚園でも今日から夏休みです。
共働きのため時間外保育に預けているのですが、
夏休みの間はずっと、毎朝お弁当をつくらなくてはなりません。。。
料理が得意ではないのでちょっとブルーですが、
「これも人として成長するための修行の一環!」と思って、
この夏、苦手なことに前向きにチャレンジしてみようと思ってます!!
さてさて、突然ですが、皆さんは、「プレイバックシアター」ってご存知ですか?
「プレイバックシアター」とは、ニューヨークで生まれた台本のない即興劇のことで、
観客のひとりが進行役(コンダクター)とのやりとりの中で自らの過去の体験を語ると、
舞台上の役者は、その場で打ち合わせなしに、
その人の体験を再現(プレイバック)して劇(シアター)として演じてくれるんです。
先月、大分市では、子育て支援公演として、
横浜市からプロの劇団「プレイバッカーズ」を招き、
プレイバックシアターの公演を2日間に渡って行いました。
能楽堂とコンパルホールで2日間行われた公演には、
合わせて300人近い方がご参加くださいました。(本当にありがとうございました♪)
「子育て支援公演」ですから、出てくる子育てエピソードに
「そんなこと、あるある」と思ったり、劇を見ていて涙が止まらなかったりしました。
劇団「プレイバッカーズ」の皆さんの演技や演奏は迫力があり、
「なんで打ち合わせなしにここまで演じられるんだろう」と摩訶不思議でしたが、
今度、大分市では、このプレイバックシアターを演じる劇団を大分市民で作ろうと、
「プレイバックシアター巡回ワークショップ」なるものを今週末から開催します。
その記念すべき第1回目の巡回ワークショップが、
今週末7月23日土曜日午後2時30分から、大分市保健所3階で行われるんです!
事前募集不要で、参加も無料です。
駐車場(荷揚町中央駐車場)ありで、希望者には無料の託児サービスもあります。
講師には、日本におけるプレイバックシアターの第一人者である
劇団「プレイバッカーズ」代表のムナカタさんをお迎えします。
ムナカタさんのしゃべり口はとてもおだやかで素敵で、
自身の子育て体験を交えたお話を聞くだけで、何だか心が癒されます。
巡回ワークショップは、今週末を含め、全部で6回予定されています。
おじいちゃん、おばあちゃんからお子さままで、演じることで子育て支援してみませんか?
皆様、ぜひ一度、ご参加ください。
「プレイバックシアター」巡回ワークショップの日程等、詳しくはnaanaをご覧ください。