息子の大成長☆
今日は突然の雷雨、すごかったですね!!!
事務局のナスです。
雷が鳴り、稲妻が光るたびに、
わが家の息子たちは「こわい~!」と可愛いことを言って私にしがみつきます。
私は、雷も稲妻も台風も全然へっちゃら☆
でもでも、どうしてもダメなのが『虫をさわること』...
小さい頃から、全く虫がさわれないのです!!
「虫から見たら、私の方が大きくって怖いはず」と思ってみたり、
「この虫は刺さないから大丈夫!」などと自分に言い聞かせても全くダメ!
最近、息子のお陰でセミの抜け殻を少しだけ触れるようになったくらい...
小さい頃、弟が大事にしていたクワガタのメスが虫かごから逃げ出し、
私に近寄ってきたので新聞紙でたたいて弟にしんけん怒られたり、
一人暮らしの時、部屋に出たゴキブリをやっつけるのに殺虫剤を一缶使い切り
殺虫剤の水溜りをつくってしまったり...虫とはどうしても仲良くなれません。
それが息子たちにうつってしまい、4歳と1歳の息子は虫を異様に怖がります。
ところが!
ジャジャーン!!
この夏、息子は生まれて初めてセミをさわることができました☆(スゴイ~!!)
これもすべて、ばあばの指導のお陰です。
「セミを触るときは、全体を持つのよ。
ちょっとだけ持つと、虫もこちらが怖がっているのがわかって暴れるからね!」
セミを触れるようになって、息子も大喜びで、私に見せびらかしにきます。
「ママ、見て~」とセミを持って近づく息子に
「キャー、こっちにこないで~」と逃げ回ってしまった私。
虫を怖がると息子たちの教育上よくないと頭でわかっていても、
これだけはどうしようもできません。
「よし、子ども達の『虫さわり』分野については、ばあばに任せよう」と心に決めた私。
周囲の協力を得て、みんなで子育てをしていくことも大切ですもんね♪
『息子よ、これからもたくさんの虫に触れて大きくなるのだよ』と強く願ったママでした。