県立図書館9月の行事のお知らせ
naanaをご覧のみなさん、こんにちは。県立図書館です。
県図書ではかき入れ時の夏休みも終わって、やれやれといった感じです。
読書の秋、読書週間の10月に向けていろいろな行事を準備中ですので
どうぞご期待ください。
ということで、今回は県内の特色ある図書館をふたつ紹介します。
◎玖珠町立わらべの館
玖珠町で毎年5月5日に行われる日本童話祭の賑わいはみなさんご存じだと思います。
玖珠町は「日本のアンデルセン」といわれる久留島武彦が生まれ育った地で、
「祭から町づくり」をテーマに民間有志の寄付なども募って昭和59年に
わらべの館が建設されました。
蔵書は児童書が中心にで、のんびりと本を読むことのできるレイアウトになっています。
2Fにはこんな大広間もあります。
9月21日(金)には、玖珠川河川敷で星空観察会
9月22日(土)には、自然観察会が行われます。
また、10月6日(土)には絵本作家の篠崎三郎(しのざきみつお)さんをお迎えして、
絵本ができるまでのお話しをしていただきます。
各行事の詳しい内容は、玖珠町立わらべの館(電話0973ー72ー6012)へお問い合せ下さい。
なお、9月24日から28日は館内整理のため休館ですのでお気をつけ下さい。
わらべの館ホームページ http://www.town.kusu.oita.jp/152.html
◎臼杵市立荘田平五郎記念こども図書館
荘田平五郎(1847-1922)は臼杵市出身で、三菱の最高幹部を務めた経済人です。
こども図書館は、荘田から1918(大正7)年に寄贈された建物を利用して、
平成15年にオープンしました。
木造の、大正建築というユニークな図書館です。
木のぬくもりを感じながら、ゆったりと本を読むっていいですよね。
古い木造建築っていいですよね。
来月、10月20日(土)には、「あつまれちびっこ!よむよむ秋祭り」が開催されます。
詳しくは、臼杵市立臼杵図書館(電話0973ー72ー6012)へお問い合せ下さい。
臼杵市立臼杵図書館ホームページ https://www.city.usuki.oita.jp/categories/shimin/kyoiku/toshokan/