トイレトレーニングについて~ 気楽にいこう!パンツデビュー! ~
こんにちは。
大分市保健所の保健師です。
少しずつ暖かくなり、外出しやすい季節になってきましたね。
今回は、そんな暖かい季節にもってこいの『トイレトレーニング』についてお伝えしたいと思います。
トイレトレーニングとは、2~3時間おきに親がトイレに誘い、
トイレで排泄できるように導くことを言います。
トイレトレーニングを始める時期は、だいたい2歳前後と言われていますが、こころやからだの発達には個人差がありますので、子どものペースに合わせて、焦らずに気楽に進めていきましょう!
~ スタートのタイミング ~
<子どもの成長をチェック>
□ 一人で歩いたり座ったりできるか?
□ 親のまねをするか?
□ 自分でズボンやパンツをおろすことができるか?
□ トイレに興味をもっているか?
□ 自分の意思で「イヤ」と言えるか?
□ 単語を話し、簡単なコミュニケーションがとれるか?
□ 排尿間隔があくようになったか?
□ 尿意を感じ、伝えることができるか?
<親のゆとりをチェック>
□ 子どもと信頼関係ができているか?
□ 失敗しても叱らないで励まし、成功したらほめる心のゆとりがあるか?
□ 時間的にもゆとりがあるか?
※ チェックがいくつか入るようになれば、スタートのタイミングです!
~ トイレトレーニングのはじまり ~
<準備編>
・絵本などでおしっこやうんちに興味を持たせよう!
・おまる(補助便座)になじませよう!トイレを楽しい空間にしよう!
・おしっこタイムを作ろう!
・おしっこが出たら「気持ちいい」ことを教えよう!
<パンツ編>
・おしっこが出たらほめよう!
・生活の節目(朝起きたら、お出かけから帰ってきたらなど)やおしっこの出る間隔をみて、トイレに誘おう!
・昼間はパンツで過ごしてみよう!(まずは午前中から)
・パンツで過ごす時間を長くし、夜や外出先でもパンツで過ごしてみよう!
<ゴール編>
「おしっこやうんちが出そう!」→「トイレへ行く」→「おしっこやうんちが出る」
という流れがほぼできるようになれば、ゴールは間近です。
しかし、ちょっとした環境や気持ちの変化で、今までできていたことができなくなることもよくあります。
そんな時はひと休みし、こどものやる気を見て再スタートさせましょう。
~ ポイント ~
◇ 成功したときにたくさん褒めて、自信を持たせてあげる。
お子さんと保護者の方のペースで、気楽に進めていきましょう!
次回も楽しみにしていてくださいね!