子育てって大変!
naanaをご覧のみなさま こんにちは!
子ども家庭支援センターの臨床心理士です (*^‐^*)/
まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
夏が終わるのはさみしい気もしますが、
早く涼しくなってほしいな~とも思います。
さて、今回のテーマは「子育ての大変さ」についてです。
子育ては成長の喜びや楽しいこともたくさんあるけれど、
毎日毎日お世話をしていると疲れてしまうこともありますよね。
子育ては疲れたからといって簡単に休めないし、
すぐに誰かに代わってもらうことも出来ません。
私たちもお父さん、お母さんたちに出会いますが、
とても頑張っておられるのが伝わってきます。
また、時には言うことを聞いてくれない子どもにイライラしたり、
自分の子育てはこれでいいのかと心配になることがあるかもしれません。
なかなか余裕が持てない中で一生懸命に子育てをしているのに、
上手くいかないことが続くと子育ての自信をなくしてしまいそうです。
心理学には、
"ほど良い母親"(good enough mother)
という言葉があります。
これは、完璧ではないけれど、子どもに自然な愛情と優しさを注ぎ、
一緒に遊ぶことを楽しめる母親のほうが子どもの育ちによいという意味です。
いつまでもおもちゃを欲しがってだだをこねたり、
何をしてあげても「イヤ!」と言われてしまってはイライラして怒りたくなるのも当然。
イライラしない、怒らないお母さんなんていません。
この言葉を聞くと、すっと肩の力を抜けるような気がしませんか??
時には上手くいかなくても親の子どもを思う気持ちはきっと伝わり、
足りない部分があっても、子どもと一緒に成長していけるのだと思います。
とはいえ、身近に相談が出来る人がいると、すぐにアドバイスをもらえて解決出来たり、
話を聞いてもらってほっとすることができますが、
身近に相談できる人がいないと、一人で長い間もやもやを抱えてしまいがちです。
子育てにこれという正解はないですが、
子ども家庭支援センターでは、
その時心配なことをうかがって一緒によりよい育児の方法を考えてみることができます。
子育ての悩みや困りが出てきたら、
子ども家庭支援センターへ気軽に相談してくださいね!
私たちみんなで子育て中のお父さん、お母さんを応援しています!
ではまた次回、お会いしましょう♪