『おおいた木育フェスタ』に行ってきました。
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+.
こんにちは。naanaパートナーの朱里です。
インフルエンザが流行する季節になりました。毎日寒いですね~
でも家にばかりいられない子どもを連れて...屋内でも思い切り遊べそうな
「おおいた木育フェスタ」に行ってきました!
木のおもちゃ、食器などたくさん出てきますよ♪
このイベントは、平成26年1月28日(火)~2月2日(日)まで、
iichiko総合文化センターのアトリウムプラザ(1階)と
県民ギャラリー(地下1階)で開催されました。
『木育』と書いて『もくいく』と読むそうですが、ご存じでしたか?
木育とは...北海道で生まれた言葉で
子どもはもちろん大人まで『木とふれあい、木に学び、木と生きる』取り組みです。
大分県では人と、木や森との関わりを主体的に考えることができる豊かな心を
育む「木育」を推進しています。
今回は大分県産材のおもちゃや食器に触れて親しみ、その文化を
知ることから木材の良さやその利用の意義を理解する、感動がいっぱいの
お祭りが開催されました♪
1階アトリウムプラザに入ってみると、ドーンと正面にこれです!
いい匂~い♪ 当然、全て木で作られています。
わーっ!!と飛び込める子ども達がうらやまし~い!
「ツボによさそう~♡」なんてつぶやきが聞こえてきそうです。
丸太を思い起こさせるような、こんな珍しい積木も!?
あ、でも彼は釣りたいみたいですね~ガンバレ!
こちらは日田杉で作られたという積み木。
やわらかい材質、この香り、この木目、癒されます。
無料で借りることができるそうですよ、詳しくは後ほど。
遠くに見えるのは「積み木でワークショップ!」
残念ながら参加しなかったのですが,お友達とお母さん達はとても楽しそうでした♪
このアヒル、本物みたいに足をペタペタさせて走ってくれるので、
子ども達は大喜び!
頭を持っても大丈夫!しっかり走ってくれました!
お姉ちゃんは迷路の上を上手に走らせてます。
脇では順番待ちができるほど大人気でしたよ♪
続いてこちらも...やや大きなお子さんにも大人気!
「スマートボール」というそうです。パチンコの横型かな?
タテ・ヨコ・ナナメに並んだら、景品は...可愛い積み木ストラップ!
お兄ちゃんを見ながら、学習してるんでしょうね♪
台の高さもうれしい3段階、低い台で遊ぼっか?!
いました!夢中で組み立てておられる紳士!
大人も夢中で遊べるおもちゃが、やっぱりいいですよね~♪
こんな落ち着いたトーンなら、オブジェとしても飾りたい。
快く撮影にご協力くださいまして、ありがとうございました!
さて、続いて地下1階、県民ギャラリーへ
正面はこれ、超大作です!
わぁ~楽しそう!こんなの、作ってみたいなー!
こちらは積み木ワークショップで使われている積み木のようです。堅くて精巧...
自宅ではなかなかできないけど、大量に使って超大作ができるのも
積み木ワークショップの醍醐味ですね~♪
こちらは箸にスプーン、フォーク、おしゃれなバターナイフまで!
テーブルにこんな素敵なのが並んだら、いつもの料理も美味しくいただけそうです。
きっと、我が家の子ども達も落ち着いて食事してくれることでしょう。
さて、ここからはおもちゃ!!
「木のおもちゃ展」になっていましたが、職人さんたちが快く触らせたり
遊ばせてくださいました。
とても楽しそうに乗っていました。
撮影中、ご協力いただいた保護者の皆さん、
ありがとうございました。
続いて木工体験ワークショップです!
これは「もりりん」の焼印が押された円板に、絵を描いたり飾りをつけてモビール。
挑戦です!
時間がかかったけど、丁寧に教えてくださってありがとうございました!
「ボンドが乾くまでダメ!」って大事に手に持って帰りましたよ♪
他に、私も欲しくなる素敵なウッドペンダント、サイコロ、小枝人形ストラップ...
たくさん用意されていたワークショップでしたが、どれも大人気でした。
さっきの焼印のモデルが登場!
「もりりんだぁ!」子ども達に大人気です!
イベントを主催されました大分県庁の西胤(にしつぐ)様にお話しを伺いました。
「私どもは林業セクションにおりまして、今回のフェスタの目的の1つは林業の振興です。
そのためには子どもの頃から木にふれて、好きになってもらいたいという
願いがあります。
平成24年度には木育キャラバン誘致、平成25年度にはこのように県産材を
使ったおもちゃを広く知ってもらえてたいへんよかったと感じています。
『おおいた木のおもちゃ(スギ積み木)』の無料貸出もございますので、
より多くの皆様に活用していただきたいと願っております。
苦労した点としましては、木工作家さんに主旨を伝えることや木育を
広めることでした。
まだまだ『木育』という言葉もご存じない方が大勢おられることを感じました。
また、県内の木工作家さんたちは組合もなく横のつながりがなかったため、
今回のように長い期間の開催によって交流を図ったり情報交換ができて良かった
という声を聞き、大変意義深かったと感じております。
これから横の連携も強くなればと期待しています。
今後ますます木工、子育てに目を向けて、おもちゃ、食器、家具、家...と、
木について考えるきっかけを与え続けていきたいと考えています。」
大分県庁・林産振興室ホームページはこちら
http://www.pref.oita.jp/soshiki/16060/
文中にありました「おおいたの木のおもちゃ(スギ積み木)」無料貸出はのお申込みはこちらから
http://www.pref.oita.jp/soshiki/16060/mokuiku3.html
最後になりましたが
取材にご協力いただきましたアシスト・パル・オオイタの皆様、
大分県庁の皆様、出展者の皆様、大分市役所の間部(まなべ)様、
本日はどうもありがとうございました。
以上、naanaパートナーの朱里がお伝えしました。
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!