春風に吹かれれば、身も心もイキイキしてくるような気がします。
さて、4月になり、新しい学年に進級したり、転勤や引っ越しなど、
新しい環境になった方も
たくさんいらっしゃると思います。
そこで...
今回は改めて、「大分市子ども家庭支援センター」を
紹介させていただきたいと思います。
子どもを育てているお父さん、お母さんにとって、
毎日が、新鮮で、楽しいことがあったり、不安もあったり...。
お子さんのことで、わからないことや心配なことなども
あったりしませんか?
そんなとき、お役に立てそうなのが...
大分市役所の"大分市子ども家庭支援センター"です。
今回は、大分市子ども家庭支援センターをご紹介します。
同センターでは、
子育ての心配やしつけの悩み、子ども自身の悩みごと...
0歳から18歳までの子どもさんに関すること...
例えば...
言葉が遅い、学校に行きたがらない、
友達とのケンカが多い、落ち着きがなくて集団生活になじむのが難しい、
子どもへの関わりに悩んでいる... などなど
同センターでは社会福祉士や、臨床心理士、家庭相談員などが
相談をお受けしています。
なお、同センターを利用する場合は次のことに、ご留意ください。
ご相談をお受けできるセンターは、みなさんのお住まいの
住所(中学校区)によって、3ヵ所にわかれています。
○碩田、上野ヶ丘、王子、大分西、南大分、城南、滝尾、城東、原川、明野の
中学校区にお住いの方は、
<中央子ども家庭支援センター>
大分市役所本庁舎2階
開所時間:8:30~18:00
電話:097-537-5688
○鶴崎、大東、東陽、大在、坂ノ市、神崎、佐賀関の
中学校区にお住いの方は
<東部子ども家庭支援センター>
鶴崎市民行政センター1階
開所時間:8:30~17:15
電話:097-527-2140
※「坂ノ市市民センター」で、出張相談を行っています。
事前予約が必要ですので、お申し込みは、
「 東部子ども家庭支援センター」までお願いします。
○稙田、稙田東、稙田南、稙田西、賀来、野津原、戸次、吉野、竹中、判田の
中学校区にお住いの方は
<西部子ども家庭支援センター>
稙田市民行政センター1階
開所時間:8:30~17:15
電話:097-541-1440
※「大南市民センター」で、出張相談を行っています。
事前予約が必要ですので、お申し込みは「西部子ども家庭支援センター」
までお願いします。
ご相談の際、秘密は守られます。
また、来所の際は、個室をご用意しております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。
生涯を通じて自分の歯で食べ、健やかで楽しい生活を送るためには、子どもの頃からのむし歯予防が重要です。
大分市では、口腔の健康に努力されてきた親子を表彰し、口腔の健康の重要性を広く市民に啓発することを目的に「親と子のよい歯のコンクール」を開催します。
*子どもさんの健やかな成長の記念として、親子で応募してみませんか*
(受付期間)
平成26年4月15日(火)~5月9日(金)
(対象者)
平成25年4月1日~26年3月31日までに大分市が実施した3歳児健康診査を受診した子どもとその親
子ども・・・むし歯治療暦がなく、口腔内の状態が良好なもの。
親・・・むし歯がなく(治療済みのものも含み)、口腔内の状態が良好なもの。
(審査・表彰式)
平成26年6月1日(日)
別途一次審査を実施いたします。
詳細は応募後、個別にお知らせいたします。
会場 ホルトホール大分 1階小ホール
(申し込み方法申し込み先)
大分市保健所 健康課まで電話にてお申し込みください。
電話番号:097-536-2517
お子様の氏名、生年月日(年齢)、3歳児健康診査の受診日保護者(コンクールに参加する親)の氏名、住所、電話番号をおしらせください。
naaanaをご覧のみなさんこんにちは。
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。
【主任児童委員さんの声】
チャイムを鳴らして、「ハーイ」と返事があると民生委員さんと三人で顔を見合わせて
ホッとします。事前の連絡なしの突然の訪問ですので、声を聞くまではドキドキです。
初めの頃に比べ、この頃は「赤ちゃん訪問です」というと「ハイ」とわかってくれている
お母さんが多くなりました。お母さんと一緒にお兄ちゃんやお姉ちゃんが出てくると、
子どもとの会話からお母さんとの会話へと進み、話のきっかけ作りにもなっています。
近くに親や兄弟が住んでいるという点でとても恵まれているようです。訪問時に、相談できる保健師さんや専門の機関もあることをお知らせしておくことで、また違った安心感をもっていただけたらと思っています。
訪問をきっかけに毎月1回開催している子育てサロンへのお誘いもしています。案
内を見て参加してくださり、楽しそうに過ごしている姿に接したときは、とても嬉しくな
ります。このように地域の中で私たちが子育ての輪の広がりのささやかな助けにな
っていけたらと思っています。
私たちの地域は誕生する赤ちゃんが少なくなってきており、訪問回数が減っているのがとても残念です。私たちの気持ちとしてはいつでも訪問できる準備ができているのですが・・・。
これからもたくさんの赤ちゃんに出会えるように願っています。
(大分市主任児童委員)