2015年5月15日
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する『おおいたトイレンナーレ』作品巡りをしてきました!
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.
「おおいたトイレンナーレ」というイベントが
2015年の夏に本番を迎えると聞いて、取材してきました。
みなさん、こんにちは。
naanaパートナーの村井 綾です。
4月16日にJR大分駅ビルオープン、
24日には大分県立美術館(OPAM)が開館して、
大分のまちなかはとても賑やかになっています。
皆さんは、もう行ってみましたか?
「まだ行ってないの!」や
「これから行くよ!」の方、
「もう何度も行ってます!」の方、
「おおいたトイレンナーレ」もお見逃しなく!
とはいえ、「おおいたトイレンナーレ」って何??
我が家の子どもたちに聞いたら
「魔法をかけるときの呪文?」「トイレが何かに変身する!」
という珍解答続出。
想像するのも楽しいけど、専門家に聞いた方が早い!
早速、naanaパートナーと子どもたちと
おおいたトイレンナーレ実行委員の三ノ宮さんと一緒に
現場に行ってみました!
【おおいたトイレンナーレとは】
無くても困らないけど、あると生活に潤いが生まれるアートと
無いととても困るけど、表舞台には立たないトイレを
結びつけて生まれた作品を見ることができるフェスティバル。
昨年からテレビや新聞でもずいぶん取り上げられていますが、
海外メディアでも、トイレンナーレの取り組みを紹介してくれています。
http://qz.com/220938/japans-toilennale-is-like-the-venice-biennale-but-for-toilets/
白衣がカッコイイ三ノ宮さん、
「これも『トイレンナーレ』の一環なんですよ」
実行委員の皆さんは、白衣でパフォーマンスをすることもあるそうです。
説明をまとめると・・。
●「トイレンナーレ」の展示場所や作品そのものが、大分市内のトイレ
●プロのアーティストさんたちが作品を作って展示する
●作品によっては、ワークショップで制作に参加できる
●公共やお店のトイレだけに、誰でも入場可、観るのも無料
※お店は営業日、営業時間内
●運営する実行委員の皆さんも会議ほかパフォーマンスで参加
ほんの少し、説明を聞いただけでワクワクしてきました。
「『おおいたトイレンナーレ』の本番は2015年夏ですが
すでに、大分市中心部の公共のトイレやお店のトイレ6か所が
プレ公開しています!行ってみましょう!」
白衣の三ノ宮さんに連れられてトイレ巡りスタートです。
●UTTM(Used Toys Toilet Museum)製作者:藤 浩志さん
iichiko総合文化センター1階のトイレです。
トイレの天井にぶら下がる作品はポップなシャンデリアみたい!
一つ一つをよ~く見ると、作品の素材に見覚えあるかもしれませんよ。
今後、作品制作のワークショップも予定されているとのこと。
iichiko総合文化センターは、椅子とテーブルが常設、
年中空調も効いていて、小さな子連れでも居心地がよく
県立美術館へもペデストリアンデッキを渡って安全に移動できます。
OASISひろば21を出て、国道197号線を渡り
ガレリア竹町商店街のアーケードを歩きます。
●北風と太陽~考えたってしょうがないじゃん~ 製作者:川崎 泰史さん
ガレリア竹町商店街に面するwazawazaビル2階のトイレです。
「北風と太陽」の物語は、絵本大好きな子どもたちにも馴染み深いですね。
彫刻になった絵本の世界に惹きこまれます。
ビルの1階はおしゃれな路地裏風、
「こんな場所あるんだ!初めて通った!ステキ!」
作品までの移動もちょっとしたまち散策で楽しめます。
●色、カタチ、生命/letter~酔狂~ 製作者:SUIKOさん
大分市中央町にあるthe bridgeというカフェのトイレです。
トイレを覗き込んだとたん「わっ!」と声が出るほど
壁一面、そして鏡越しに見える作品に圧倒されます。
オムツ交換ベッドが常設されているのは助かります。
「the bridgeさんはお食事も大人気です」
「ベビー連れでもゆっくり過ごせるお店ですね」
「今度ランチにきます!」
トイレンナーレの作品を通して、新しいお店に出会えたり
お店の方とのコミュニケーションも楽しみました。
●トイレのラクガキ 製作者:トーチカさん
若草公園のトイレの壁面いっぱいガラス張りになっています。
日没後、ガラスの内側からカラフルな作品が浮かび上がります。
こちらも、市民参加型の作品です。
私も子どもたちと一緒にワークショップに参加しました。
若草公園は、子どもたちの大好きな遊具施設も豊富で
木陰も多くベンチに座ってゆっくり過ごせますね。
●現代美術史講座「現代アートはどこからきたのか」 製作者:眞島 竜男さん
大分フォーラス5階のトイレでは
90分の美術史講座のパフォーマンス作品を見ることができるそうです。
お店のトイレに90分こもるのは難しそうですが、
美術史の講座なんて聞く機会もないので今度体験してみます。
大分フォーラスは今年の春に新しいお店も
たくさん出店してるそうなのでお店巡りも楽しめそうです。
中央通りを渡って、府内側に移動しました。
ベビーカーを押すママにはサンサン通り商店街の歩道が移動がスムーズでした。
目的地の「ふないアクアパーク」は、公園の中心を水が流れ
緑とベンチの多いまちなかの憩空間です。
地下は無料駐輪場になっています。
●メルティング・ドリーム 製作者:西山 美なコさん 笠原 美希さん 春名 祐麻さん
ふないアクアパークのトイレがケーキに変身!
イチゴと生クリームがトッピングされたホールケーキのようです。
「可愛い!」「すごい!」「びっくり!」
見た目を堪能した後は、設備もママ目線でチェックです。
オムツ交換ベッドもあり、ベビーカーでも余裕で入れます。
最後に、トイレの前で記念撮影をしました。
2015年の夏までに、あと6作品が制作される予定です。
トイレンナーレの作品制作のワークショップや講演も
予定されているそうなので、naanaで告知をしてもらえるよう
トイレンナーレ実行委員の三ノ宮さんにお願いしてきました。
告知などは、おおいたトイレンナーレのHPをご覧ください。
http://www.toilennale.jp/
どのトイレも、アーティストさんが愛情を注いで作ってくださった作品
私たちも大事にして、トイレをきれいに使いたいですね。
作品を通して、大分のまちなかも知ることができました。
「次は、ここにも立ち寄ってみよう!」
「美味しそうなご飯屋さん!ランチ会に使おう!」
「野菜安い!」ママたちは楽しみやお得を見つけるのが大得意です。
トイレンナーレ実行委員の三ノ宮さんご案内ありがとうございました。
写真撮影、naana事務局のもりもり♪ありがとうございました。
パートナーのみんなもお疲れさまでした。
アフターランチも楽しかったね。
「おおいたトイレンナーレ」皆さん覚えてくださいね!
naanaパートナーの村井 綾レポートでした。(^^)/
♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!