2015年6月18日
子育ては周りの人やサービスに上手に頼って・・・
みなさま、こんにちは。
臨床心理士から、今年度2回目の投稿です♪
6月は雨が多くてじめじめして、気持ちがすっきりしない日も多くなりがちですよね。
そんなときに、ぐずったり、わがまま言ったりされると、わが子ながらイライラしてしまう!
という経験に覚えがある方も多いのではと思います。
そんなとき、他のママたちはどんなふうに乗り切っているのでしょう?
気になりますよね。
そこで今日は・・・
私がお聞きしたママたちのリフレッシュ法についていくつかご紹介します。
①子どもが昼寝の間にDVDを見る。
②ちょっとだけ早起きして読書。
③子どもが夜寝た後ネットサーフィン。
④ベビーカーで寝ている間にカフェでお茶。
⑤ちょっと遠くのお店までドライブがてら足をのばして、車の中で大きな声で歌う!
などなど、みなさんどうにか『自分のための時間』を作って一息入れているみたいです。
子どもが寝ている間に家事をしなきゃ・・ということもあるかもしれませんが、
たまには『今日は休憩の日♪』と決めて、自分の時間を作るのも良いですよね。
そして、疲れがたまったときは、【一時保育】や【ファミリサポートセンター】など
行政がしている子どもを預かってもらえるサービスがあるので利用するのも1つです。
子どもを預けるなんてかわいそう・・・と思う必要もありません。
少し離れるだけでも気持ちがリセットされて、ママの気持ちが優しくなれることも少なくありません。
そして何より、身近にいるパパや、おじいちゃん、おばあちゃんなどにもどんどん
手伝ってもらいましょう。
子どもたちは確実に成長して、気づいたら楽になってた!と言う時が必ずくるはずです。
それを信じて、大変な時期を乗り切りましょうね。
一人でどうすればよいかわからなくなったら、子ども家庭支援センターをご利用ください。
お気軽にお声かけくださいね。
ではまた、次回の投稿でお会いしましょう♪