2015年12月16日
naanaをご覧の皆さん、こんにちは。こんにちは赤ちゃん訪問だより12月号のご案内
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。
【主任児童委員さんの声】
私が主任児童委員になって、4年になります。赤ちゃん訪問を始めた頃、私の意識の中に、"子どもへの虐待に繋がる要因は見逃さないぞ"という緊張感をもって訪問していました。しかし、私たちが訪問する家庭は、問題のない家庭が多く、虐待の心配などどこ吹く風、サロンの紹介や、愚痴を聞いたりなどの深刻でない話をすることで終始します。そして安心して帰ります。
虐待とは無縁の家庭で育った子どもは、おそらく問題のない家庭を築けるでしょう。子どもに遊び半分で、たばこや大麻を与えるような大人にはならないでしょう。私たちは問題を抱えた家庭に対してどんな支援ができるのだろうと考えます。
プライベートでは、今年孫が生まれました。子どもの家庭は、切迫早産、転勤による引っ越しなどが重なり、動ける私が手続きのため行政センターや子ども支援センターなど奔走しました。たくさんの方々にお世話になり、良い経験になりました。
子どもの家庭でも赤ちゃん訪問をしていただき、保健師さんに順調に成長していると言われたと、とても喜んでいました。
私も、ママたちを励ますことのできる活動をしていきたいと今更ながら思っています。
( 大分市主任児童委員 )
冬の病気を予防するために!
★ 外から帰ったら、うがい・手洗いをしましょう
★ こまめに部屋の換気をしましょう(1時間に1回5分程度)
★ 室温18~22度、湿度50~60%を保つようにしましょう
★ 充分な睡眠をとり、規則正しい生活リズムを心がけましょう
★ バランスのよい食事をとりましょう
★ 人ごみへの外出は控えるか、短時間にするようにしましょう
★ 衣服の調節に気をつけましょう
★ 体調が悪い時は、早めに医療機関を受診しましょう