2015年12月 2日
~賢いパパ・ママになろう~水を吸うと膨らむ!?きれいなインテリア製品にご注意!
みなさん、こんにちは。
市民活動・消費生活センター ライフパル 広報担当 です。
ハロウィーンの季節も終わり、さて次の楽しいイベントといえば、
こどもたちお待ちかねのクリスマスがやってきますよね。
都会ではイルミネーションの点灯も始まり、
街中でもクリスマスの飾り付けを見かけるようになり、
そろそろうちもツリーやクリスマスインテリアを出してみようかしら
と考えている方もいらっしゃるんではないでしょうか。
そこで少し注意していただきたいインテリア・ディスプレイ用品について、少しお話を。
近頃、ガラスの容器の中に小さなボール状のつぶつぶがたくさん入った
インテリアを見かけたことはありませんか?
大きさはさまざまですが、きれいな色がたくさんあって、良いにおいがしたり、
消臭効果があったりと実用的にも心引かれる素敵なインテリアグッズなんです。
でも、小さなお子さんのいる家庭では、要注意!
今年に入って、このような製品に関する事故情報が公表されています。
内容は、
「子どもが吐いたため病院を受診し、開腹手術をしたところ、
十二指腸に丸い樹脂製品が詰まっていた。
詰まっていたものは、保護者がインテリア用品として買ったもので、
1粒が直径1~1.5センチ程度だったが、体内で水を吸って
直径約4センチに膨らんだものだった。」
というものです。
この製品は、高吸水性樹脂製品といって、水を吸うと膨張する性質があるそうです。
インテリア・ディスプレイ用品のほかにも、芳香剤・消臭剤や虫除け商品などに使われています。
小さくてきれいな色をしているので、子どもにとってはゼリーやグミに見えるのかもしれません。
ついつい口に入れてしまったら、お腹の中で膨らんでしまい・・・・。
怖いですよね。
その他にも「おもちゃのビーズを耳に入れてしまい、
耳のなかで膨らんでしまったので、手術をして取り出した」なんて事故もおこっています。
前回、「パック型洗剤」の誤飲についてお話した際にもお伝えしましたが、
こうした事故を防ぐには、
★子どもの手の届くところに置かない★ ことにつきます。
それでも万が一誤飲した、もしくは誤飲した疑いがある場合は、すぐに医療機関を受診し、
誤飲したものが水を吸ったら膨らむ製品(高吸水性樹脂製品)であることを伝えてください。
家族みんなが元気で楽しく過ごせるよう、
みなさんが賢いパパ・ママになって子どもの安全を守ってあげてくださいね。