『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.
こんにちは、naanaパートナーの廣川&沢田です(*^^*)
最近は暖かく、長時間お外で遊べる季節になりましたね。でも、花粉や紫外線も気になる方も多いのではないでしょうか?そんな時は室内で楽しめるこどもルームへ出かけてみませんか?
ということで今回は、『
佐賀関こどもルーム』へ取材に行ってきました!
佐賀関こどもルームは佐賀関市民センター内1階南側にあります。
佐賀関こどもルームは南向きで窓も大きく、日当たりがよいワンルームで、ままごとコーナーや絵本コーナー、平均台、跳び箱など遊びやすいように配置されています。
佐賀関こどもルームには先生方が手作りおもちゃもたくさんあります。
一つ一つに愛情を感じます♪
佐賀関こどもルームの設備は授乳室、幼児用トイレ、おむつ替えコーナー、ベビーベッドがあります。どこも清潔で☆ピカピカ☆で使いやすいです。
取材日のイベントは『ベビーマッサージ』です。
皆さんはベビーマッサージをしたご経験がありますか?実は、私達はありません...
我が子(既に小2)にもやってあげたかったです...(>_<)
手遊び歌から始まりました。次に、しっかりオイルを温めてて歌に合わせて優しくマッサージをしていきます。あかちゃん達とても気持ちよさそうです。時には笑い声も...とても癒されました。絵本の読み聞かせで終了です。
☆ベビーマッサージにご参加した方々に感想を聞いてみました。
- 自宅でマッサージは出来ないのでこのイベントは嬉しい
- マッサージをした夜は寝つきが良いので有難い
- 家でも、マッサージをやってみたいと思います。触合い方がわかって良かった。
佐賀関こどもルームは、とてもアットホームな雰囲気です。
利用者さん同士がとても仲が良く、初対面の方でも直ぐに仲間に加わって日頃の子育ての話をしていました。先生方も遊びに来てくれるお子さんの名前は全員覚えているそうです。
毎月のイベントは、ベビーマッサージ・お誕生日会・親子ヨガ・体操教室などなど盛りだくさんです。事前予約が必要なイベントもありますので、詳しくは
naanaのサイト(
佐賀関こどもルームのおすすめイベント情報)でご確認ください。
また、
佐賀関こどもルームは裏が海なので、ピクニックもできます。また、関サバ関アジ館も近くにありますので、ご家族やお友達とランチがてらお出掛けしてみませんか??
佐賀関こどもルームのみなさん、撮影など取材へのご協力ありがとうございましたm(__)m
以上、naanaパートナー廣川、沢田がお伝えしました(*^^*)
♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!
こんにちは!大分市民図書館です。
市民図書館では、毎週土・日曜日に市民図書館読み聞かせボランティアによるおはなし会や読み聞かせを開催しています。
ぜひおこしください♪
【たのしいおはなし会】
毎週土・日曜日 午前11時~ 30分程度
大分市民図書館コンパルホール分館 階段式読書コーナー
【たのしい読み聞かせ】
毎週土・日曜日 午後2時~ 30分程度
大分市民図書館(ホルトホール大分内) おはなしのへや
また、乳幼児向けとして
0~2歳児の子ととりまく大人を対象に、絵本を読むことの大切さや、赤ちゃんとの時間の共有に絵本やものがたりを使い、楽しむことを伝える「赤ちゃんにおはなしを届ける」を毎週水曜日に開催しています。プレママ、プレパパの方も歓迎です!
【赤ちゃんにおはなしを届ける】
毎週水曜日 午前10時30分~午前11時30分
大分市民図書館(ホルトホール大分内) おはなしのへや
口唇口蓋裂 親の会「かけはし」では、不安や心配を少しでも軽減したいとの親たちの思いから始まった会です。子どもたちの手術や、矯正治療、病気、ことばの問題、学校生活などについて話し合い交流を深めています。
下記の日程で開催することになりました。
楽しく交流しながら情報交換や相談をしませんか。
ご家族皆さんでご参加ください。
日時 平成28年4月10日(日) 午前10時~正午
場所 大分岡病院サイバーナイフ棟4階
対象者 口唇口蓋裂児とその保護者など
内容 座談会
参加料 無料
申込み 不要
問合せ先 口唇口蓋裂 親の会「かけはし」事務局 岩本
電話:080-3957-0037
naanaをご覧の皆さん、こんにちは。
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。
【主任児童委員さんの声】
こんにちは赤ちゃん訪問に携わって、まる2年が経ちました。実は、私自身赤ちゃん訪問に来ていただきました。その子ももう5歳です。その当時のことを思い出しながら日々活動をしております。赤ちゃん訪問は、地域の方とのふれあうきっかけ作りになりました。応援してくれる方がすぐそばにいると思うと心強く安心しました。
私たちは、各地区の民生委員の方と主任児童委員の3人で訪問しています。その内1人が男性ということで最初は訪問に躊躇していましたが、今では子どもたちから「じいじ、ばあば」と呼ばれるほど親しまれ遊び相手になったりしています。
核家族化が進み年配の方とふれあう機会が少ない子どもたちは、家に来てくれる私たちととても嬉しそうにお話したり、遊んだりしています。そして、訪問する多くのお母さんは、赤ちゃんのことよりも上のお子さんの心配をされます。
赤ちゃんがいると外出することが中々できないので子育てサロンを紹介して、気分転換に来れる公民館でボランティアの方や近所のママさんとお話をしたり、お友達を作ったりすることを勧めています。訪問した家の子どもたちもサロンに遊びに来たら覚えてくれていて人見知りをすることなく遊んでいます。
これからも近所のおじちゃん、おばちゃんの感覚で訪問することができたらいいなと思っております。
(大分市 主任児童委員
)
【子どもの事故を予防しましょう】
生後7か月前後は、色々なことに興味をもったり、自分の意思で体を動かせるようになる等できることが増えてくる時期です。
・記憶力が育ってくる
・お座りできるようになる
・ハイハイできるようになる
・手のひらで積木をつかめるようになる
できることが多くなり、赤ちゃんの成長を感じることができますが、一方でまだまだ、発達は不安定であり、できるようになったからこそ起こる予期せぬ事故につながることがあります。
子どもの事故を防ぐには・・・
子どもの行動を制限して事故予防をするのではなく、子どもの発達を促すため
にも、安全に活動できるような環境づくりを心がけましょう!
例)・階段の上下に柵をつける
・つかまり立ちできるものは固定する
・机や棚の角にカバーをつける
・火傷の危険があるものは手の届かない高さに置く 等