2019年10月15日
「アートに触れる交流会」に行ってきました
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。
.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.
こんにちは!naanaパートナーの吉野です。
2019年9月20日金曜日、大分市美術館の敷地内にある「チャイルドハウス」で「アートに触れる交流会」が開催されました。
わたくし吉野は、今回naanaパートナーとして初めて運営スタッフとして参加させて頂きました。
今回の交流会はキラキラボトルのワークショップ。
お子様でも持ちやすい小さなペットボトルの中に、蓄光ストーンやキラキラビーズ、プルプルした水ビーズなど様々な素材を詰めて水を入れます。
暗い所で光を当てるとキラキラ光ります。
付き添いのきょうだい児さん2か月から5歳さんまで、幅広い年代のご参加がありました。
年齢別に三つのテーブルに分かれて座ります。
事前にテーブルに準備されていた水ビーズはまるでゼリーそのもの!開始を待つ間もみんな興味深々で水ビーズを触って遊んでいました。
まずは司会の吉田さんより開催のあいさつ。
そして講師の大分市美術館 西野先生へバトンタッチ。
今回作成するキラキラボトルは感触の違う様々な素材を使用します。
指先でつまんでボトルに素材を詰める、沢山ある中から色を選ぶ、同じ事を繰り返すといった作業が脳にとても良いそうです!
次におまけの恐竜すくい。水に浮かべたシリコンの恐竜のおもちゃを、金魚すくいに使う「ポイ」ですくいます。
0~1歳さんのテーブルではポイを振り回している様子も見られましたが、自分ですくえているお友だちもいました。
2歳さん以上のテーブルはさすがにみんな上手!
すくった恐竜はお土産で頂きました。
その後作り方を説明して頂き、みんなで製作開始!
ボトル一杯に詰めて全体をキラキラさせるもよし、少な目に詰めて振ると音が鳴るようにしてもよし、みな思い思いに自分だけのキラキラボトルを完成させていきます。
完成したボトルは細長い穴をあけた段ボールに入れ、穴から覗くと畜光ストーンがぼんやり光るのが見えました。
この段ボールに自分の頭を入れて、穴から外を覗こうとするお友だちも。
子どもの発想力は無限ですね(*^^*)
暗いところでスマホのライトを点灯させ、その上にボトルを置くとキラキラ光ってきれいに見えるそうです。会場でも実際にやっていただきましたが、昼間の明るい会場内ではキラキラの感じが分かりにくかったと思うので、参加された方はぜひおうちでやってみてください!
最後に残った水ビーズも持ち帰りOKとのことで、金魚すくいようのビニールに沢山詰めて恐竜と共にお土産に。
またお持ち帰りになったキラキラボトル、何かの拍子に蓋が外れて中身が出て来てしまうといけないので、しっかり蓋を閉めたあとにビニールテープを巻くなどの補強をお願いいたします。
naanaでは年に数回交流会として様々なイベントを企画運営しています。
次回の交流会は10月29日のハロウィン交流会です!こちらもお楽しみに♪
♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!